ジオウ アギト編を見た感想

色々落ち着いて来たのでざっくり仮面ライダージオウ アギト編の感想でも書いていこうと思います。
昔話になりますが、保育園時代に見た"仮面ライダーアギト"が僕の平成ライダーの原点でした。
前作のクウガも見ていたと思うのですが玩具を買って貰ったり何より自分の両親が一番好きな特撮だったと言っていたほどでした。
G3(氷川さん)が損傷していた時、暗闇の中から現れた翔一くんがアギトへと変身し静と動のメリハリのある動き、挿入歌であるbelieve yourselfが流れる中でのライダーキックで〆本当に惚れ惚れする1話で見たのは小さい頃でしたがこのシーンは鮮明に覚えていました。
そして18年の歳月が流れ仮面ライダージオウにアギトが出るという次回予告を見た時はとてつもなく興奮しました。というのも平成ライダーに客演というのは珍しくないのですが、アギトはいまいちクローズアップされて来なかったライダーで単独で客演するというのはディケイド以来のことでした(そのディケイドもリイマジ世界の出来事)。
待ちに待ったアギト編前編、アナザーアギトのデザインがほぼそのままのデザインで驚きましたが、本来アギトは誰でもなり得るものである設定を拾ってきたのはうまいなぁと思いました。そんな中事情を聞いて駆けつけてきた翔一くんがまるであの時から18年の時を経て帰ってきたような貫禄でこの時点でも感動しましたが、ツクヨミがアナザーアギトに襲われている所に駆けつけて変身する場面が1話のセルフオマージュになっていて鳥肌が立つほど感極まりました。
そしてアギト編後編、ここもまた良かった所を上げたらキリがないですがなんと言ってもbelieve yourselfが流れる中でのジオウトリニティ、アギトトリニティフォームの共闘でしょう。共闘は次回予告でもわかっていたのですがbelieve yourselfは全く読めなかったので困惑し、今でもあれは僕の幻聴だったのではないかと思ったほどです。
それ以外だとツクヨミと翔一くんの絡みがアギトの設定をうまく利用した絡みで中々良かったです。ツクヨミが記憶喪失だと判明して自分が何なのかわからなくなり落ち込んでいる中、同じく翔一くんも記憶喪失経験者として記憶を失っても自分は自分と諭す翔一くんの重みのある台詞が印象的でした。Twitterを見て気づいたのですが、believe yourselfがツクヨミへの応援歌みたいになっていると聞いた時は感心しました。
believe yourself(自分自身を信じろ)明日へ

ここまでだらだら書いて来ましたが結論としてアギト好きとしてここまでの熱量で作ってくれた製作陣には感謝しきれません
ありがとう仮面ライダージオウ
ありがとう白倉P
ありがとう毛利恒宏さん
ありがとう杉原監督
ありがとう井上敏樹
ありがとう仮面ライダーアギト